スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ものづくり フルカラーなサイリウム 2nd(中間発表)

4/28日にニコニコ超会議内のブース「ニコつく2」に突撃してきました。

朝から大勢の人で賑わっていてとても楽しい場所でした。

今回参加した大きな目的は技術交流!

と、いうことで続きを

今回サイリウムを作るということで、先駆者のシナモンさんと少しお話をしました。

持ち込んだサイリウムはまだまだ未完成のものでしたが技術的な話が聞けたので大満足です。


昇圧回路の話、LEDの話などいろいろと今後の開発に役立ちそうなことばかりでした。

また次回、ニコニコ技術部のイベントが開催されるときに入ける距離ならどんどん参加したいと思います。




ここから作ったものの話

IMG00058.jpgIMG00057.jpgIMG00059.jpg

画像三枚ドンっ!と。

現在試作段階のフルカラーサイリウムです。

けっこう綺麗に光ってると思います←自画自賛

レンズの追加やバッテリの組み込みなどまだまだ改良の余地はありますがとりあえず形になったので記事にします。



IMG00012.jpgIMG00052.jpg

そして中身の基板ですが未発表の初号機と比較するとかなり小型化されています。

はんだづけの繰り返しでかなり汚くはなっていますが左(初号機)と右(初号機改)を比較するとかなりの大きさの違っていて自分でもびっくりです。

数値で表すと、初号機が20mm*50mm 初号機改がφ21の円になってます。

ハーフピッチ基板採用によってかなり小型化できたことによって今後機能を増やすことも出来ます!(微々たるものだけど軽量化も)

今後の課題として、ニコつく2には持ち込めなかった昇圧回路の組み込みとそれに伴うバッテリの内蔵がメインとなります。

シナモンブレードのライバルになれるくらいの完成度を目指したいと思います まる

最後に、ニコつく2および超会議に参加した方々お疲れ様でした。また機会があればよろしくお願いします。
P4280003.jpg
[ 2012/04/30 01:51 ] 電子工作 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurayukik.blog16.fc2.com/tb.php/125-f854f0a4





スペシャルリンク、最新以外の広告(最新はブログトップに表示)





nds.jpn.org ゲームボーイを調べてみる。
